2019年05月23日

たった1人の最高な友達の作り方【陰キャだって親友くらい欲しい】【友達付き合いで疲れないために】

「友達作り」

 friends_boys

コミュニティに属する人間にとって、避けられない課題。

 

ときに、自分を助けてくれる。

 

ときに、自分を傷つける。

 

「友達」って案外難しい。

 

どのコミュニティでもたった1の最高な友達を作ってきた僕が語る「友達の作り方」



目次

1.はじめに

2.その友達に100万貸せる?

3.どうやって作るの?

4.友達を作る重要性

5.おわりに




1.はじめに


皆さんは「友達」をどのように作っていますか?

 

明るい性格の人なら、誰とでもすぐに打ち解けることができて、周りに人が集まってくるかもしれない。

 nomikai_happy

しかし

僕はそうじゃない。

 

高校まではずっと野球をやっていて、その集団に属していた。

中学生の頃は、生徒会長を務めていて、人気者だった。(自分で言うのもあれだが)

 

端から見れば、話題の中心にいる盛り上げ役で、陽気な奴だとみられがち。

 

でも、実のところ、1人でいるのが大好きだし、この人と仲良くなりたい!と思うことは滅多にない。陰キャ

 smartphone_nekorogaru_man

そんな僕が、今までの人生で「最高な友達」をどのように作ってきたか、話したい。



2.その友達に100万貸せる?


僕は、「最高な友達」を作るときに1つ基準を設けている。

 

それは

 

急に、理由も言わずに、「100万貸してくれ」と言われたときに、「こいつが必要としているなら、返ってくる保障がなくても貸してやろう」と思えるかどうか。

 money_kariru_friend_man

 

無茶苦茶ハードル高いですよね?笑

 

 

自分でもそう思います。実際に、今のところ2人だけ。

 

自分の人生で最高な友達だと言えるのは、21年間生きてきてたった2人。

 

 

でもその2人には、めちゃくちゃ何でも話すし、一緒にいて居心地の悪さなんて覚えたことがない。むしろ3日会わないと気持ち悪いくらい笑

 

 

要は、どれぐらい相手のことを信頼していて、相手にどれだけ信頼されているか、それが共に100%のとき、「最高な友達」ができる。

 

 

飲みの席で、人生で一番の友達に言われた言葉を今でも覚えている。

 

『俺は何をしてもお前に嫌われることはないと思っているし、逆に、お前が俺に何をしても、俺はお前のことを嫌いになることはない。』

 

男同士で何やってんだという感じだが、これでいい。

 

これぐらいの信頼関係あれば、いつかきっと自分を助けてくれる。いつかこいつが困っていたら助けたいと思える。



3.どうやって作るの?


果たしてどうやって作るのか?という疑問がある。

 

まず、意識しておいてほしいのは、友達ができるのって意外と偶然がきっかけだったりする

 

だから、日々の人付き合いは絶対に大切にしよう。

 

上っ面でも何でも、とにかく人と接すること。

 

その中から自分にとって「最高な友達」が見つかる。

 

 

ただ、こんなことを言っていては「友達を作りたい」と思って見てくださっている読者の方に申し訳ない。

 

具体的に、意識していたことを3つ挙げておく。

 

腹を割って話すこと

友達に遠慮などいらない。本音をぶつけて、離れてしまうようならほっとけばいい。腹を割って話して、それについてきてくれる人を大事にしよう。

 

笑いのツボが同じ人

これは結構大事。同じこと、同じタイミングでその面白さを共有できれば、それだけで自分は気持ちが良い。

 

話し役と聞き役であること

どちらも話し役だと、話したい同士でなかなかうまくいかないもの。僕は聞き役だったので、友達は大体おしゃべりな奴が多い笑



4.友達を作る重要性


何で友達を作るのだろうか?

 

僕は1人でいることが好きだし、めちゃめちゃインドア。

 

それでも、友達を作るのは、


居場所ができる」から。

 couple_dakitsuku_man

自分に居場所がないと、どんなに1人が好きでも辛いもの。ときには不満をぶつける相手が欲しいし、一緒に笑ってくれる相手が欲しい。

 

それが「友達」だ。

 

「友達」はいると思っているのに、「居場所がない」と感じているのであれば、それは「友達」とは呼べない。ただの「顔見知り」だ。

 

 

「友達」を作ろう。

 

 

とは言っても、「顔見知り」も重要だ。

 

つまり「人脈」のこと。

 

「人脈」の重要性についてはまた今度話すことにする。



5.おわりに


いかがだったでしょうか。

 

あなたには、絶対に信頼できる「友達」はいますか?

 

無駄なストレスを抱えてはいけない。

 

情報が溢れかえるこの時代に、人付き合いまで疲れていては体が持たないのでね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字